2012.09.23

ふじてんMTB&BBQイベント行ってきました!!

9月9日(日曜日)にふじてんリゾートでMTB&BBQイベントを行いました!

当日は非常に天気が良くコンディション抜群! ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

横浜から高速道路を使って約2時間、MTBのコースとしてはGROVE港北からはかなり近く気軽に行けるコースです。視線の先に富士山がきれいに見えています。かなりテンションあがりますね~!!横浜方面からは東名高速で【御殿場インター】まで、138号線で須走方面へと進みます。その後【東富士五湖道路】を使い河口湖インターで一般道に下り、139号線を精進湖・本栖湖方面に向かいます。そして【天神山入口】交差点を左折。目標はガストとセブンイレブンがありますので、とても分かりやすいです。最終の腹ごしらえと食べ物飲み物はこちらで補給するといいと思います。曲がった後はひたすら上り坂を登っていけばふじてんリゾート入口の看板が見えるまで走ればOKです。

公共交通機関の場合は【富士急行線河口湖駅】からタクシーで向かうのがいいと思います。

(ここで左折!!)

☆到着☆

コースオープンを前に準備が進みます。人それぞれバイク・プロテクションの内容が変わります。

ふじてんのコースはバリエーションがあり、アースマウンテンバイクはもちろんDHバイク、クロカンバイクまで楽しめますのでライディングに合わせた準備をお勧めします。アテンドさせていただいた私(遠藤)はトレイルコースをメインでライディングする為、装備はハーフキャップのヘルメットにハードタイプのエルボー&ニーシンガード、ハイドレーション付きのバックパックにチューブなどのスペアパーツとツールを少々、それにいつものファーストエイドきっとといった内容です。DHバイクの方はフルフェイスのヘルメットに上半身のプロテクターがおススメ!

ゲレンデへ入りました。シーズン中リリーパーク(ユリ園)がゲレンデ内にあるんですが、季節的にユリ園は終わっていて一面に咲いているユリは見ることができませんでしたけど、相変わらず芝生は抜群にきれいでした!! 他の施設はドッグランがあったり、いろいろなアクティビティーのレンタル等もたくさんありMTBに乗らないご家族をご一緒でもふじてんで楽しめますよ!それとコース自体がスキー場に作られていますのでトイレや食事なども安心です!

リフトで山頂まで上がります! MTBはクワッドリフトに設置されているバイクラックに載せますのでらくちんです。リフトに乗っているときは休憩をされたり、他の方が下りてくるライディングを確認したり思い思いの時間を楽しめます。

リフトを降りたところにMTBコースの案内看板があります! なんだかすごくおしゃれで、カフェのメニューリストのよう、、、、

さて、これから熱いライディングです!!

・・・・小休止のタイミング。お客様のペースが速くてライディング最中はあまり写真を撮ることができませんでした~

みなさんいい表情しています!楽しんで頂けたようで!!

別の場所にて、、、 いやはや 楽しい! ふじてんはコースの状態がやわらかめの土で個人的にはとても大好きなコースです。(上半分はです・・・)

↑ 私の一番のお気に入りの場所! クロスカントリーコースの出口で前のところです!3m位の激坂のあとにV時の谷間のコーナーが4つほど連続する区間です!

ここ最高!!

トレイルコースの下の方は富士山特有の火山岩があちこちに顔を出しています。かなり騒がしい状態にはなりますが、バイクコントロールの練習と思うと不思議と燃えてくるコースコンディションです。カットパンク注意☆

お待ちかねのBBQタイムです!! 2階レストランのテラス部分でコンロが用意されており 肉&ベジタブルを堪能します!!

ものすごくボリュームがあります!!早く焼けないかな~!!

焼けた!焼けた!! さて、お約束のシャッタ-チャンス!!

頂きまーす!! 最高の表情ありがとうございます!!

午後はそれぞれ休憩を挟みながら、思い思いにライディング! コース全体がそれほど大きくないためにバラバラに走っていても結構出会うタイミングが多いものです。ひたすら楽しむ方もいれば、練習目的で黙々と走る方あり!! 今までの自分がアテンドさせて頂いたイベントの中で一番積極的にライディングをしたと思います。

数日間筋肉痛になったのは言うまでもありません・・・・・

ご参加いただきました皆様、本当に本当にありがとうございました。

大きな怪我もバイクトラブルもなく終了致しました。

次回イベントも宜しくお願い致します!!

• facebook_logo スタッフの目線 公開中!!
  • 安心サポート
  • images   バイクにまつわる体の悩み、これで解決!
  • 48-43608f23039b045d8fd26770b11ad3aaチーム「GROVE港北」熱いです。
  • メンテナンス オーバーホール お気軽にご相談ください!