2016.01.31

そうだ!輪行に行こう!

「もう普段の道にも飽きてきたなぁ。」「遠くで景色を楽しみたい!」なあ…

そんな方にオススメしたいのが、”輪行ツーリング”です!春休みを利用して愛車と共に遠出してみませんか?

必要なものは、基本的には輪行袋のみです。

osroad52005輪行

フリーカバーやドライブトレインカバー(左)、エンド金具(右)があると、復路が汚れないのとバイクの破損が防げ、安全に持ち運びできます!

もちろん、普段の安全点検、整備は必ず行ってください。事前に数回のパッキングの練習もおわすれなく、

oschaicoチェーンカバー osendroadエンド金具

 

新たな自転車の楽しみ方を味わえること間違いなし!!

桜が咲き始める季節がシーズン的には気持ち良いですね。

梱包のレベルによって袋のサイズも豊富にあり、遊び方によってもフィットした輪行バックがあります。

輪行のご相談はスタッフまでお気軽にお声掛けください!

 

2016.01.30

室内スタンドで、お悩みの方へ

IMG_2801

「ロードバイクやマウンテンバイク室内に置きたいけど…どうしたらいいか分からない。」

そんなお客様へ店内で使っているスタンドを一部ですが、ご紹介します。

 

 

◎MINOURA : 折り畳みストレージスタンド (フレームひっかけタイプ)

IMG_2790 IMG_2791

 

スタンド自体も折りたためる為、非常にコンパクトで手軽に使えるタイプとなっています。

側面を引っ掛けるスタンドなので、ロードバイク等の軽い車体向けです。

モデルによっては、スポークにフックが引っかかってしまうので、お気を付けください。

 

IMG_2829

 

 

◎AKI WORLD : バイクハンド (はめ込みタイプ)

IMG_2793 IMG_2797

 

バイクハンドは、ロード・マウンテンどちらの車体でも使用いただけます!

直置きタイプですが、スタンド下部が受け皿になっていますので後輪を乗せることができます!

注意点として、車体の種類によっては下の画像のように掴みが浅くなるものがありますのでお気を付けください。

 

IMG_2796  IMG_2800

 

 

◎FEEDBACK SPORTS : RAKK (スプリング式アームタイプ)

IMG_2774 IMG_2786

 

ロード・マウンテンだけでなく、子供車等の小型のホイールでも止められる万能型!

車体をバックさせると 車輪径に合わせてスタンド後方部が動いてくれるので、様々なバイクを置くことができます!

 

IMG_2784 IMG_2781

 

 

◎MINOURA : DS-30BLT (クイック挟み込みタイプ)

IMG_2758 IMG_2760

 

最もポピュラーなスタンドで、クイック固定の車体であれば使用可能です!後輪が浮いているのでメンテナンスも行いやすいです!

さらにクイックのサイズや形状に合わせて様々タイプが展開しています!

 

IMG_2768 IMG_2765 IMG_2826

 

 

◎MINOURA : BIKE TOWER 10 (ディスプレイ タイプ)

IMG_2803 IMG_2720

 

ポールを立てて突っ張ることで、車体をポールに掛けらるようにしたものです!

最大で4台掛けられるので、数台所有されている方、床に置いてスペースを取りたくない方にオススメのスタンドです!

注意点としては、定期的に突っ張り具合の点検をしないと倒れる危険性があります。

また、外付けワイヤーの車体はワイヤーを噛まないようお気を付けください!

 

タワー 噛み込

 

◎GIZA PRODUCTS : KP449A ディスプレイスタンド(スチールパイプ タイプ)

IMG_2859 IMG_2868 (2)

 

タイヤサイズが16インチ~29インチまで幅広く対応できるスタンドです!特徴として他のスタンドより大きく安定性があります!

注意点として、タイヤ幅の細いロードバイクだと左右に隙間が出来て、少しグラつくのでお気を付けください!

今回紹介した商品は分割式なので、使わない時にはコンパクトに収納できます!

 

IMG_2863 IMG_2862

 

 

ご紹介したもの以外にも様々なタイプのスタンドがございますので、お気軽にスタッフまでご相談ください!

2016.01.29

スタッフの休日 三浦周回行ってきました

先日、天気も良かったので、三浦をぐるりと回ってまいりました。

この日は風も穏やかで気温もちょうど良かったので、気持ちよく乗ることができました。

 

miura (1)

 

この日に目指しましたのはこちら。『宮川公園の風車』です。

春になると桜がきれいでたくさんの方が訪れる公園です。

三浦方面は信号も少ないので海岸沿いを気持ちよく疾走できたり、アップダウンも適度にあるので、

とても走りがいのあるルートですよね。

この日も何組もロードバイクに乗っている方たちを見かけました。

 

miura (4)miura (2)

 

宮川公園の気温は10.8℃。休んでいても日向であれば寒くなることはありませんでした。

公園でのんびりも良かったのですが、そうも言ってられないので補給を済ませて折り返しです。

私が日頃補給食としているのが『CLIF BAR』なのですが、

個人的にゼリーやグミなどが若干苦手なので、とても助かっています。

この日も最終的にはお昼を回ってしまったのですが、空腹になることなく最後までばっちり走れました。

 

miura (3)

 

帰り道の途中では寒い時期ならではの澄んだ空気のおかげか

葉山のあたりから富士山がとてもよく見えました。

この日はロンリーライドだったため、写真が少なめですみません。。。

 

山も海もあり景色も最高。

やはりこの地域は走っているだけで癒されます。

さて次はどこの景色で癒されに行きますか。

2016.01.26

PINALERRO 2016 GAN 女性モデル入荷!

2016年モデルの GAN S EZ-fit と RAZHA EZ-fit の続いて、GAN EZ-fit を入荷いたしました!

話題の女性モデルを多数展示しておりますので、ぜひ店頭にてお試しください!

IMG_2807 IMG_2808

 

大きいサイズを我慢して乗られている女性のライダーさん、いまだに多く見かけます...

このモデルは、小柄な女性の方にも対応してくれる心強いモデルです。参考ですが、153cmの方でも乗れました。

GROVE港北にはフィットテクニシャンが在籍しております、きわどいサイズ選択の場合もお任せください。

 

◎GAN EZ-fit  【ホワイトバイオレット / シャイニー】

SIZE: 42EZ 

COMPO: SIMANO105

105 11S 完成車 : ¥325,000-(税抜)

2016.01.25

ROAD ランチライド 開催します 2/21(日)

 

yjimage

2月のランチライドは少し足を延ばして金沢八景まで走ります。

ランチライドと称していますが、小休憩にとどめたいと思います。スポーツ用補給食を適宜食べながらの練習ライドも兼ねます。

 

少し遠くまで行ってみたい、または軽めのツーリングをしたい方にピッタリです。

走行距離60km程度 移動速度は25km/h前後 ゆったりめの初心者向けライドです。

あずみのセンチュリーライド参加目標の方向けのライドです。

 

<イベント詳細>

開催日時:2/21(日)

集合場所:GROVE港北

時間: AM9:00-14:00

解散場所:GROVE港北

解散時刻はイベントの進捗状況で前後します予めご了承ください。

参加募集人数:8名

事前時ご予約下さい。

2016.01.25

MTBライド 開催します 2/27(土)

10807804_970520122963056_927073512_n

みんなでMTBライド行きますよ!

今回のイベントは自走でダートトラックを求めて走るイベント。鶴見川にも気が付かないだけでいっぱいダートのセクションあるのです。

少々アップダウンのある自然の山道を走ります。自然を味わいに行きませんか?

 

<詳細>

日時:2/27(土)

時間:9:00~12:30

集合場所:GROVE港北

 

試乗車もご用意しております、ご相談ください。

事前に予約お願いいたします。

2016.01.25

運動中の水分補給について

ここのところ寒い日が続いていますね。

店の前には先日の雪がまだ少しだけ残っております。

寒い日でも自転車に乗っている方はたくさんいると思いますが、

水分補給はしっかりとしていますか?

冬でも汗はかきますし、汗をかいた実感がなくても身体から水分は出ていきます。

きちんと水分を摂っておかないと気が付いた時には脱水症になってしまうことも。

どのタイミングでどれくらいの量をの水分を摂取すれば良いのでしょう?

運動中の水分を摂るタイミングと量についてのちょっとしたアドバイス。

今回も長い文章ですが、お付き合いください。

water

 

上記にご案内したように汗をかいた実感がなくても水分は出ていきます。

そもそも水分が減ると何がいけないのか?水分の役割とは?

  1.血液として栄養素や酸素を運ぶ

  2.老廃物を集め、体外に排出する。

  3.汗をかくことで体温を調節する。

ということが挙げられるのですが、およそ1%の水分量が減ったあたりから徐々に変化が始まってきます。

  ・1%の低下...パフォーマンスの低下が始まり、徐々に動きが鈍くなる。

  ・2%の低下...喉の渇きを感じるようになり、パフォーマンスは確実に落ちるものの自覚症状はない。

  ・3~4%の低下...疲れや苦しさが出てきて、自他ともにパフォーマンスの低下を感じるようになる。

  ・5%以上の低下...吐き気やめまいなどが生じ、危険な状態。運動を続けることが難しくなる。

つまり、ダイエット目的の場合には循環が悪くなり、効果が出にくくなります。

レース中で考えるとパワーが出せなくなり、スピードも落ち結果が出ません。

体重が50㎏の人であれば500mlの水分が失われることで影響が出てくるということですね。

身体の中の水分量が減ると良いことがないんです。

 

結果として水分補給のタイミングは『常に少しづつ摂り続けること』が正解です。

信号で止まった時に一口、慣れている方であれば乗りながらでも補給しましょう。

一気にグビグビ飲んでしまうとおなかが痛くなってしまいうので少しづつこまめに摂りましょう。

shirt

 

続いて量についてですが、こちらはとても簡単です。

運動の前後に体重を測ってください。

もし運動後に体重が減っていたら。。。。。OUT !

運動後に1㎏体重が減っていたら脂肪が1㎏燃えたなんて誤解しやすいですが、それは大きな間違いです。

運動後に体重が減る要素はいろいろありますが、ほとんどが水分なんです。

例えば体脂肪1kgが持つエネルギー量はなんと7200kcal

1時間のサイクリングで消費するエネルギーは個人差もありますが、およそ600~400kcal程度なので、、、気が遠くなります。

fat

※約3kgの体脂肪

 

効率よく脂肪を燃焼させる方法はまた別の機会にご案内するとして、

ようするに『運動前後の体重の増減は無いほうが望ましい』ということです。

むしろ少し増えていても良いくらい。(食事ではく水分で)

 

実際に飲み物は何がおすすめ?とか

運動中の補給は水だけでいいの?などなど

他にもご案内したいことはたくさんあるのですが、これ以上は難しくなりすぎてしまうので、

直接お店に聞きに来てくださいね。

 

長い文章にお付き合い頂いてありがとうございました。

 

2016.01.24

ランチライド1/23行ってきました。

集合

もう定番になってきました、中華街のランチライド。

店から往復で50km程度のお手軽ツーリングですので、カフェライドで物足りなくなったらこのライドです。

きょうもおいしく食べるぞー。

 

元町1

少し走るとあっという間に元町に到着します。お決まりですが、おいしい食事の前に少しエクササイズに皆さんをお連れしてきました。

 

ドルフィン ドルフィン1

通称ドルフィン坂と呼ばれているこの坂、500mの距離で勾配が平均7%と手ごろな登坂なんですね。

自分のペースで最後まで走るのが登坂のコツです。少しは手加減してくれよ~(と聞こえそうです)右写真。

 

中華街入口 渡辺の定番!

中華街~到着。今日の渡辺のメニューは、肉まん、ラーメン、豚足でした~。

もちろん、サコッシュを持参で行きましたので、焼き豚を自宅のおみあげに買って帰りましたヨ。

 

くれぐれも食べすぎに注意!肉まんを小ぶりなものにするのが、いろいろなメニューをいただく際のコツだったりします。

この日のライドは特に気温が低く、もう一段階寒さに対応しているウエアーを着ないと厳しい日でした。

お疲れ様でした。

 

 

 

  • facebook_logo スタッフの目線 公開中!!
  • 安心サポート
  • images   バイクにまつわる体の悩み、これで解決!
  • 48-43608f23039b045d8fd26770b11ad3aaチーム「GROVE港北」熱いです。
  • メンテナンス オーバーホール お気軽にご相談ください!
  • キャプチャ  
  • ショップポリシー
  • 自転車購入の流れ
  • イベント
  • カレンダー
  • フォトギャラリー