2015.12.27

カフェライド開催します 1/16

ko-hi-

住まいの近所を走る、お気軽なライドはいかがですか?いつも走る道をロードバイクで流しませんか?

普段とは違った感覚、心地よい疲労感になるでしょう。

鶴見川をグループライド形式ではしり、安全に走るためのスキルアップ講習、コーヒーブレイクです。

素朴な疑問にも丁寧にお答えします。

スポーツバイクを購入されたかたは、まずこのイベントプログラムの参加がおすすめ。

 

日時:1/16

内容:ショートツーリング&ライディングクリニック

集合場所 GROVE港北

時間 9:00~11:00

参加ご希望のかたは、事前予約お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.12.27

トレーニングライド 座学(パワーメーターの活用)

Edge520J-image01 inpower-l1

パワーメーターが手ごろな金額で入手できるようになりましたが、実際にどのように活用し遊ぶのか触れる機会が少ないとおもいます。GROVE港北でもたくさんの方がインストールすでにされていて、具体的な遊び方をレクチャーしたいと思います。

事前に「パワートレーニングバイブル」を少し読んでおくと理解が早まります。

また、ローラー台持参の方限定ですが、FTP測定会もなんと実施予定です!

20分のタイムトライアルとなると、ハードなライドになりますが、仲間と乗り越えましょう!

 

日時:1/11

時間:9:00-11:00

事前に参加連絡ください。

 

2015.12.27

年末年始の営業のご案内

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も残すところあと5日となりました。毎度の事ですが、一年の流れは早い物です。2015年は皆様にとってどのような一年だったでしょうか?

 

年末年始の営業のお知らせです。当店は下記の通り休業とさせていただきます。

2015年12月29日(火) 通常営業 

      30日(水) 休業

        31日(木) 休業

 2016年  1月 1日(金) 休業

        2日(土) 休業

        3日(日) 休業

        4日(月)より 通常営業

2016年もGROVE港北をよろしくお願いします!

 

2015.12.25

寒い冬でも楽しくライドする為に

※今回の記事は画像がありません。すべて文章のみです。しかもちょっと長いです。

ですが、自転車に乗るすべての方に知っておいていただきたい内容です。

ご興味のある方は是非読んでください。

 

寒い日が続いていますが、寒くなるとどうしても怪我のリスクが高くなってきます。

そのリスクを減らすために重要なのが「ストレッチ」です!

ストレッチの代表的な効果は、

柔軟性の向上・疲労の軽減・筋温の向上ということが挙げられます。

 

ですが、ただ闇雲にストレッチをすればいいわけではありません。

間違った方法では、逆にストレッチで怪我をしてしまうこともあるんです。

 

そこで、今回は正しいストレッチの方法をお伝えしたいと思います。

 

1.身体を温めてからストレッチ(または温まるまで)

筋肉は温かいとよく伸び冷えているとあまり伸びません。

イメージするならばお餅やチーズのような感じです。

お餅やチーズは冷えてる状態で無理やり伸ばそうとすると。。。ちぎれてしまいます。

筋肉での同じような現象が肉離れですね。

少し汗ばむくらいまで身体を温めて行うのがベストですが、寒い日はなかなかそれも難しいと思います。

そんな時は暖かい部屋の中でいきなりストレッチでも大丈夫です。

じっくりとストレッチを行えば軽く汗ばんでくると思います。

 

2.伸ばすときには勢いをつけない

筋肉には『伸張反射』という動きがあります。

これは、いきなり伸ばされそうになると逆に縮もうとする身体の反射の一つです。

イッチニッ!サーンシッ!なんて声をかけながら勢いをつけて伸ばしてしまうと

全くの逆効果になってしまうんです。

伸ばすときはじっくりとジワーーーッと伸ばしてください。

 

3.気持ちよく感じるところで止める

誰かに押してもらって痛くても強引に伸ばしてしまうなんてことは間違ってもしないでください。

気持ちよく感じるところまで伸ばしていれば筋肉はしっかりと伸びています。

グイッ!グイッ!ブチンッ ! !なんてことにならないように注意しましょう。

 

4.呼吸を続ける

例えば柔軟性測定の時に『フンッ!』と力んで測ったことはないですか?

呼吸を止めると身体は逆にこわばって伸びなくなります。

呼吸は常に吐くことに意識を向けて、ゆっくりと『フ~』と吐いてください。

吐けば自然に吸えます。

 

5.伸びているところに意識を向ける

人の身体は不思議なもので、意識を向けるだけでも効果が激変するんです。

どこを伸ばしてるよ。どこが伸びてるよ。と身体に話しかけてみてください。

必ず身体は応えてくれます。

この時は声に出さないように注しましょう。

周りの人から白い目で見られてしまいます。

 

以上の1から5までを心掛けてライドの前後にストレッチすることで、怪我をしにくくなり、

疲れも残りにくくなっていきます。是非、継続的に試してみてください。

 

ここを伸ばすにはどのストレッチ?このストレッチどこが伸びているの?このストレッチは合ってる?

などのご質問があればいつでもスタッフまでお問い合わせください。

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

2015.12.22

CUSTOMER’S BIKE GALLERY 【 PIVOT MACH6 】

mach6 (3)

Owner Wsama

先日お納車させていただきました。

DW LINKを搭載したENDUROバイクです。

ストロークするたびにグイグイと前に押し出してくれるような乗り味が特徴的。

1台でトレイルも常設コースも楽しめてしまう何とも欲張りなモデルですね。

mach6 (1)mach6 (2)

 

全体のイメージにこだわりデカールもカラーチェンジ。

リアユニットはEVOLエアスリーブにアップグレードして、初期の動き出しがさらにスムーズになりました。

まずはトレイルで乗り込んで、暖かくなってきた頃にはコースで思う存分楽しんでいただきたいです。

2015.12.21

ハンドルバーを変えると、走りの幅が広がります。

 

IMGP1342

ハンドルバーは気軽に交換できるパーツなのですが、

形状や素材(アルミ、カーボン)を変えると、ライディングフィールが劇的に変えることができる奥が深いパーツです。

例えば、ハンドルバーを変えると、

● ハンドルのしなりや剛性のためスタビリティーがあがり、コーナーを滑らかに走れます。コーナースキルに不安がある方はオススメですね。

● ハンドルバーのリーチやドロップを有効に活用し、荷重バランスに変化をもたらせます。普段のライディングスタイルがよりダイナミックに走れます。

● ライドフィール(コーナーリング、スプリント)など下ハンを握っているときのバランスが変わります。ハンドリングが決まると、より力をかけられます。

とわかりやすく、シンプルにまとめました。

ハンドルバーは各社、さまざまな形状があり迷ってしまいますが詳しくはスタッフまで。一緒にベストハンドルを選んでいきましょう!

もちろん、BGFITと絡めるとより効果の精度が高まります。

 

代表的なハンドルバーの形状です。

IMGP1340 IMGP1341

左側の写真はリーチ75MM、ドロップ123MMコンパクトハンドルと言われています。今の主流の形です。

ブラケット-フラット部分、-下はん部分それぞれを握りかえるときの姿勢が楽にとりやすくなっています。ほどほどに休めて、下はん、ブラケットをうまく使いまわす乗り方がオススメ。

 

右側の写真はリーチ83MM、ドロップ139MMいわゆる丸ハンと言われています。

ブラケット-フラット部分、-下はん部分を握りかえたときの姿勢にメリハリが際立つようになります。ブラケットやフラット部分をメインに使う走り方が向いています。

ここぞという時の、下はんをもってのスプリントが得意な人が好んで使います。パワフル系の方が好んで使う傾向がありますね。

 

奥が深いパーツですが、自分だけのハンドルバー一緒に選んでいきましょう。詳しくはスタッフまで。

2015.12.16

トレーニングライドに行ってきました。

IMG_4033

大磯クリテリウムに備えて渡辺はこっそりソロで走りに行きました。少し遅めのブランチをしてから、自宅から少し離れたお気に入りの場所に向かうのでした。60分程はしると伊勢原エリアに行けるロケーションに自宅があり、自転車を遊ぶにはマッチしているなと最近思うのです。それにしても、この相棒は良く走るんです。今度のレースも頼むよ…

 

IMG_4023

このねじロックのような液体は、マックオフのC4というチェーンオイルです。

すでに知っている方も多いとおもいますが、TEAM SKYとの共同開発品です。チームが販売をなかなか認めなかった商品と裏話もあるようで、渡辺この日を首を長くして待っていましたよ!

C3WETと比べた場合ですが、普段の変速の上り下りが軽く、力を込めた変速においてもクッション性がある。全域にわたり変速のストレスが軽減されていました。常に滑らかにチェーンが流れていく感覚は、とにかく気持ちい良いです。耐久性も高いようで、注油の頻度が少なくできるのか?これってコスパがいいのでは?と期待しています。雨天の場合も試してみます。

 

IMG_4030

すでに有名になってきたランチスポット(ここでは秘密♡)でご褒美のオヤツのメンチカツバーガーです。
平日なのにも関わらず、ひっきりなしにお客さんが来る地元(愛甲石田)では有名店。おなか一杯になり、帰り道はのんびりサイクリング。

 

IMG_4034

その流れで、ホームコース「境川サイクリングコース」にドッキング。

軽めにクールダウンを行いながらこの日あったことを噛みしめるのでした。

2015.12.14

サイクルチャレンジカップ藤沢 耐久レース一緒に走りませんか?

DSC_0559

藤沢の市街地を使ったエンデューロレースが開催されます。

詳しくはこちら→http://www.powersports.co.jp/fujisawa/16_cycle_challenge/race.htm

エントリーが12/20より始まります、チーム編成もあり事前に担当渡辺までご連絡ください。

 

haneda1

普段のツーリング仲間とはしる耐久レース、トレーンング目的で走るもよし、ワイワイ走るのもよし。

カテゴリーも複数あるので表彰台を狙って一生懸命レースを楽しみませんか?

声援の分、ペダルを踏めるはず・・・。

  • facebook_logo スタッフの目線 公開中!!
  • 安心サポート
  • images   バイクにまつわる体の悩み、これで解決!
  • 48-43608f23039b045d8fd26770b11ad3aaチーム「GROVE港北」熱いです。
  • メンテナンス オーバーホール お気軽にご相談ください!
  • キャプチャ  
  • ショップポリシー
  • 自転車購入の流れ
  • イベント
  • カレンダー
  • フォトギャラリー