2012.10.29

自転車クリーン作戦!

GROVE港北では自転車の清掃、オーバーホール等も随時承っております。

 

 

こちらは先日お持込された自転車。

雨ざらしで長い事放置されていたそうですが、こんなに年季の入った汚れも・・・

 

 

ご覧の通りの状態に。

 

 

パーツ類も全て取り外して洗浄しました!

もちろん必要な場所にはグリスアップを行っております。

 

 

擦り切れて破れたサドルもおニューのサドルに。

定番のMTBサドル、SDG ベルエアー¥5、775)

 

 

使い込んでべとべとしてきたグリップも新しいものに交換!

今回はちょっとおしゃれなマーブル模様のFLV BR-GRIP(¥2,780)を使用。

 

 

 

生まれ変わった自転車に、お客様も大満足のご様子でした。

せっかくのいい自転車、いつでも気持ちよく乗れるようにしたいですね!

 

オーバーホールや清掃の代金は自転車の状態によって変動します。

今回はフルコースでやらせていただきましたが、場合によっては軽度に済ませたり、ご予算の範囲内で内容を変更することも可能です。

費用に関しましては点検の上でお見積りを作成致しますので、お気軽にご相談ください!

2012.10.11

ハブのオーバーホールを行いました!

富士見パノラマやご近所のトレイルでよく走るというお客様。

 

ハブをばらしてフリー部分を見てみると。。。

 

 

 

ラチェットが土を噛んでしまっていました。

 

シャフトも盛大に汚れており、なかなかやりがいのある状態です!

 

ごしごしすること数十分・・・

 

 

 

同じ物とは思えないくらいピカピカになりました!

 

 

仕上げにMAVICのフリーホイールボディーオイルをさしてやります。

 

その名の通りフリーボディ用のオイルで、粘度が低いので回転が軽くなります。

 

 

ハブ部分の分解清掃はなかなか大変なもの。

 

しかしホイールの性能を維持し、寿命を延ばすためにはこまめなメンテナンスが不可欠。

 

ホイールの具合を見てほしいといった場合にはお気軽にご相談ください!

2012.09.29

伸縮自在!可変シートポスト

近年のMTB界で大人気のアイテムと言えば可変シートポスト!

 

登り、下り、平地でそれぞれ最適なサドル高に一瞬で変更できるので、一躍注目を浴びているアイテムです。

 

そして数ある可変シートポストの中でも大本命の一本と言えばコレ!

 

FOX D.O.S.S.シートポスト ¥38,850-  

 

MTBサスペンションの王者FOXが満を持して放つ可変シートポスト!

 

一般的なアジャスタブルシートポストと言えば無段階調節の物が多いのですが・・・

 

 

D.O.S.S.シートポストは上端・下端・中間の3点のポジションにスイッチ一つで切り替えできます!

 

無段階調整は自由度こそ高いものの、ちょうどいい高さにするのが案外難しいもの。

 

3段階調節ならば小難しいことを何も考えずに済むので、使い勝手は最高です!

 

 

高さの調整は付属するリモートレバーでワンタッチに行えます!

 

ハンドルの上下左右に取り付けができるようになっているのですが、

 

今回はフロントシングルのバイクだったのでフロントシフトレバーの位置にそのまま取り付けました。

 

見た目もカッコよく、さすがはFOX!

 

FOX D.O.S.S.シートポスト ¥38,350-

ポスト系:φ30.9mm、φ31.6mm

トラベル量:4インチ

5インチ

 

2012.09.23

9/30トライアスロン横浜大会を前にバイクチェックしませんか?

バイクのメンテナンスは万全ですか?

以前の大会でバイクを使ったまま放置している心当たりはないですか?

レース前にバイクメンテナンスしませんか?

 

ブレーキレバーの動き、変速機の調子、タイヤの状態の確認など・・・・

レースの最中、パンク、ブレーキがきかない、変速がうまくいかなない・・・メカトラブルは絶対に避けたいところです。

完成車の状態より、ケーブルセット(シフト、ブレーキ)をリフレッシュすると、軽いタッチで反応がとてもよくなります。

少しでも速く走り、規定の距離をこなし、ランへトランジションしてください!!

2012.09.07

これは困った・・・・

ボトルケージの台座のネジが共回りしてしまって外せない・・・

といった事態が起こったことはございますでしょうか?

台座のナットリベットの打ち替えを致しました。

まずはフレームにカシメてあるナットリベットを除去します。

(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

そこにナットリベットを挿入します

写真下左側の短いものがサンプルとしてカシメをしたものになります。

専用の器具でカシメをしまして写真のようになります。

上側が新しく入れたものです、まるっきり新品ですのでしばらくは安心して使えますね!

下側はもとから付いていたものでボトルのドリンクかライディング時汗などで腐食し始めていましたのでねじ山を立て直しておきました。

この様な作業も承っておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

一度愛車の確認をしてみてください(^3^)

ナットリベット打ち替え : ¥1,500より

2012.05.08

ドライブトレインの清掃承ります

ドライブトレインは、汚れやすいですよね。
そして、掃除も大変。あきらめている方いませんか・・・


いざ始めようとすると、パーツクリーナー、ブラシ、ギヤフロス、ディグリーザー、専用工具などなど・・・
購入するものもたくさんあります。溶剤の匂いや油汚れの飛び散りを考えると、家で行いにくい作業ですね。


清掃を行うことでパーツの消耗具合も正しく見ることができます。
ギヤ周りに、砂やホコリなど異物が付着していないため、結果的に部品が長く使えるようになるのです。

肝心のきれいにした後の写真を取り忘れてしまいました・・・

さあ、自転車の顔であるドライブトレインをきれいに掃除して、ツーリングに出かけましょう。

作業工賃は、¥3,000~メニューなど要相談ください。

2012.04.27

タイヤの点検はここをみます。

5月はタイヤの点検を重点的に行いませんか?

タイヤに関して興味がある方、興味がない方たくさんいると思いますが
高性能なフレーム・ホイールを生かすのもタイヤしだい!
タイヤは地面と接触する唯一のパーツです。ということは、重要なパーツですね。
フレームの特性に合わせてタイヤ・チューブを変更すると、バイクの表情を変える事ができます。

この機会にスタッフにタイヤについて相談してみませんか?


平らに減っています。パンクしやすくなりますね。


割れがみられます。バーストなど心配です。


ケブラーが出ています。すぐに交換してください。


新品のタイヤです。山があってきれいですね。

普段使いからスポーツタイヤまでオススメのタイヤをそろえています。
来店をお持ちしています!

2012.04.22

Mavic its4 バージョンアップキット

軽量上級グレードのホイールには、
必ずと言っていいほど使用されているアルミ製のフリーボディ。
パワフルに乗り込んでいるとカセットスプロケットの噛み込みが・・・
カセットスプロケットがなかなか外れない・・・
手遅れになる前にこちらの補修部品で対応することができます。


最も改良された箇所は、フリーがハブから手軽に分解・注油できるところ。
これで快適にライドできますね。

<対応しているホイール>
CROSSMAX SX(2009-2011)、CROSSLINE(2009-2011)、DEEMAX(2009-2011)、DEEMAX ULTIMATE(2010-2011)、DEETRAKS(2009-2010)

<リアエンド幅>
9×135mm、12×135mm、142mm、150mm

<価格>
¥10,500円(工賃別)です。

  • facebook_logo スタッフの目線 公開中!!
  • 安心サポート
  • images   バイクにまつわる体の悩み、これで解決!
  • 48-43608f23039b045d8fd26770b11ad3aaチーム「GROVE港北」熱いです。
  • メンテナンス オーバーホール お気軽にご相談ください!
  • キャプチャ  
  • ショップポリシー
  • 自転車購入の流れ
  • イベント
  • カレンダー
  • フォトギャラリー